2017年3月26日日曜日

近場巡りで探鳥堪能

今日は午後から雨の予報だったので、近場の和泉葛城山、粉河ハイランド近くの林道、男里川河口へ行ってきました。

和泉葛城山への道中では、ヤマドリを複数見ましたが、慌てて写真を撮ったので尻尾が切れていました。残念です。また会いたいですね。

和泉葛城山とその周辺では、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、オオマシコ、ホオジロ、アオジ、ウソ、オオアカゲラ、アオゲラなどが見れた鳥さんでした。

次に林道では、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ベニマシコ、カヤクグリ、アオジ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、カケスなどが確認できましたが、家内はクロジも見たようです。またミソサザイがさえずってました。

昼から行った男里川で見れた鳥さんは、ツバメ、アオジ、オオジュリン、ツグミ、コチドリ、シロチドリ、タシギ、イソシギ、カモメ、ユリカモメ、セグロカモメ、マガモ、ヒドリガモなどでした。

たくさんの鳥さんが見れましたが、写真はどうも今一歩でした。改めて、鍛錬せねばと思いました。

ヤマドリ やっと初撮りですが尾羽が残念

今年の和泉葛城山といえば オオマシコ

ミヤマホオジロ 結局林道では♀しか見れませんでした

シロチドリ(?) 図鑑判定ですが悩ましいです

0 件のコメント:

コメントを投稿

何なりとコメントください